貧乏家庭出身 節約やお得生活に励む毎日

ダイソー、キャンドゥ、ドンキがご近所さんのインドア主婦ブログ

ファンデーションブラシの洗い方

こんばんは。皆さん。メイクブラシやチップ、ちゃんと洗ってますか?汚れたまま使い続けると雑菌が繁殖して、肌荒れの原因にもなるみたいですよ!私はこまめには出来ていませんが、気付いた時に洗うようにしています。

ファンデーションブラシを洗浄!

使うものはこちら。

f:id:a-a0215:20181218055922j:image

無水エタノール、メイクブラシ、紙コップ以上!専用の洗浄液も市販されていますが、無水エタノールの方が割安なのと、ブラシ洗浄意外にお掃除にも使えるのでオススメです。

無水エタノールはドラッグストアなどで千円前後で手に入ります。量があるので、一度購入すれば結構長持ちします。器は紙コップでなくても大丈夫ですが、使い捨て出来た方が便利なので私は紙コップを使ってます。

ちなみにダイソーの春姫ブラシを愛用しています。216円のビックリ価格ですが、こうやってお手入れしていれば割と長持ちしますよ!

ブラシ洗浄のやり方は超簡単

f:id:a-a0215:20181218060613j:image

  1. 紙コップに無水エタノールを入れる。
  2. 汚れを落とすようにブラシを回転させる
  3. 中の洗浄液に汚れ(色)が見えなくなるまで繰り返す

以上!ここで大事なのはブラシ根元まで浸らせないことです。なので、無水エタノールも少量ずつで十分です。グルグルしていくとファンデーションの汚れやらで液の色が変わってきます。液を捨てて透明な色になるまで繰り返します。

仕上げ、干す!

キッチンペーパーやティッシュで軽く液をとり、干します。

f:id:a-a0215:20181218062421j:image

ブラシは毛束を下向きに干しましょう。私は写真のようにキッチンペーパーを巻き、持ち手部分に輪ゴムを括り付け、洗濯物と一緒に干しています。キッチンペーパーで巻く事で輪ゴムの滑り止めにもなるし、他の洗濯物につかないのでこのやり方はオススメです。

仕上がり

ででん。

f:id:a-a0215:20181218183327j:image

巻いていたので跡が残っていますが、この跡は直ぐに取れます。ファンデーションや皮脂汚れがキレイに落ちました。手触りも購入したてのようなフワフワ感が復活しました。

清潔キレイなメイク道具を使うと気持ちいいですよね。仕上がりも違います。こまめにお手入れしたいものです。

 


無水エタノール(500mL)