貧乏家庭出身 節約やお得生活に励む毎日

ダイソー、キャンドゥ、ドンキがご近所さんのインドア主婦ブログ

麻婆豆腐の予定が味噌がない…それならすき焼き風にすればいいじゃない!

こんばんは。明日はスーパーの特売日なので、今日は家にあるもので夕飯を用意しようと考えていました。

「豆腐がある。むしろ豆腐しかない…」

f:id:a-a0215:20181022194451j:image

こんな時は麻婆豆腐です。安い、簡単、しかも美味しい。主婦に嬉しい三拍子。スーパーでひき肉我が家では半量をヘルシーな鶏ひき肉にしています。、長ネギ太くていいおネギがあったんですよ〜、ニラを購入し帰宅。いざ作るぞ!となった時

お味噌ないやん…え、お味噌がないやん…

私は生粋の東北人ですが思わずエセ関西弁が。我が家には甜麺醤など常備していないので、麻婆料理の時はお味噌を使います。…しかし困った…味噌がない。わざわざそれだけを買いに行くのもなぁと。

そこで豆腐でお肉で長ネギなら、すき焼き風でもいけるんじゃね?とヒラメキ挑戦。

f:id:a-a0215:20181022191912j:image

注意:味噌ラーメンのようなビジュアルですが、ラーメンではありません。

この期に食べものに特化した加工アプリを使ってみたのですが、そこまで綺麗に見えません。…練習します!

材料はそのまんま。ニラも投入します。お水200ccに対して、醤油とみりんを各大さじ3杯、砂糖を大さじ2杯、グツグツ煮込んで片栗粉で軽くトロミをつけて完成です。さすがに牛肉を使った本当のすき焼きには敵いませんが、あくまでも今回はすき焼き風。美味しく出来上がりました。すき煮って便利ですよねー。個人的に本当は豆板醤やらニンニク生姜やらガッツリ入れた麻婆豆腐が食べたかったのですが、美味しかったので結果オーライです。今日もお疲れ様でした!