貧乏家庭出身 節約やお得生活に励む毎日

ダイソー、キャンドゥ、ドンキがご近所さんのインドア主婦ブログ

聴覚過敏でまともに買い物も出来ない

おはようございます。

f:id:a-a0215:20181007032209j:image

昨夜は夫と少し寄り道をして、いつもと違う大きめのスーパーに行きました。

音が気になって買い物に集中できない

夕飯時だった事もあり、店内は人人人

人の話し声、カートを引く音、レジの機械音、レジ袋のガサガサ音、店内放送その他色々。騒がしい店内。

音の大洪水。音がものすごい勢いで耳から脳に流れていく。

辛かったです。頭の中がゴチャゴチャになって何も考えられず夫との会話も上の空。パニックとも呼ぶのでしょうか。店にいるだけで疲弊してしまいました。

そして帰宅後ゆっくりしてから、目的があり今度はディスカウントショップに行きました。

元々騒がしい店ではあるのですが、店内が狭い上に、人も多く、ここでもまた沢山の音が一気に頭の中に流れ込み、パニックを起こしました。

このアスペルガー症候群特有のパニックをメルトダウンと呼ぶそうです。

しかも、これは一生続くようでイヤーマフやイヤホンなどで対処しながら生活をするしかないようです…

私は元々買い物が大好きなのですが、最近ではこの聴覚過敏により買い物に集中出来ず、疲れるだけで楽しめないので、通販やネットスーパーを利用する事が増えました。

買い物に行っても人が少なく静かであろう時間を考えてから行きます。

お店に限ったことではなく、外出する時も人が多く出歩く時間、場所は出来るだけ避けています。

仕事の日は朝が早く、人も車もその他の騒音も少ないので平気です。

これがたまにある昼からの出勤だと通勤中の音にやられて、職場に着く頃は既に疲れてしまいます。

…ひとりの時は特に休日引きこもりになりつつあり、こんな自分がとても惨めで嫌いだと思ってしまいます。

しかし一生続くものだと知ることが出来たので、せめて人並みに外出できるよう騒音をシャットアウト出来るものを買おうと思います。

 

見た目イヤホンで目立たなそうなので、これが良さそうです。