貧乏家庭出身 節約やお得生活に励む毎日

ダイソー、キャンドゥ、ドンキがご近所さんのインドア主婦ブログ

大人の発達障害かもしれない三十路がサプリに出会う②ロディオラロゼア

私の個人的な感想であり、効果を立証するものではありませんので、参考程度に見てもらえれば嬉しいです。

f:id:a-a0215:20181006224922j:image

一番最初に出会ったサプリ

まだ自分が発達障害かもしれないと思う前のこと。抑うつ気味になる事が多くありました。自分には何も取り柄がなく、存在価値がない、生きていても周囲に迷惑をかけるだけだ、実際に親すら私を認めてくれなかった、消えてしまいたい、最初から存在しなかったように消えてしまいたい、もう疲れた楽になりたい、そんな事をよく考えていました。そして、人に対しても恨み妬み疑い、マイナスの感情でしか見ることが出来ず、また過去の辛い記憶を思い出し苦しむ事も多くありました。

本気で自分には希望も未来もないと思い、ただ生きてるだけただ体は動いているだけ、空っぽのような生き物。そんな気持ちでした。

アダプトゲンハーブの定番

アダプトゲンとは、トラウマ不安、肉体的疲労などのストレスへの抵抗能力を高める働きのある天然のハーブである。

引用:アダプトゲン - Wikipedia

ロディオラロゼア(和名:いわべんけい)は抗うつ剤と同じような働きをする

そうどこかで知り、更に調べアダプトゲンハーブとして定番のような存在だと知りました。

 イワベンケイロディオラ・ロゼア)は気分を向上させたり、を軽減したりする効果があるといわれている。ロシアの調査によると、それは肉体的、精神的パフォーマンスを向上させ、疲労を減らし、高山病を改善することが示されている。 イワベンケイの効果は、セロトニンドーパミンレベルを最適化し、また、β-エンドルフィンのようなオピオイドペプチドに影響を与えるためであると考えられている。

引用:

イワベンケイ - Wikipedia

セロトニンは精神安定、ドーパミンは興奮物質ですが、それらを最適化するということは感情の起伏を少なくするということになると思います。私のように急にカーッと怒りだしたかと思えばどん底に突き落とされたかのように抑うつ気味になる…そんな感情の振り幅が大きい人に向いているサプリであると思います。

 

 

私が感じたロディオラロゼアの効果

ハーブ系のサプリは長期間飲んでやっと効果が現れるものですが、ロディオラもそうです。

私が効果を感じ始めたのは一ヶ月以上経ってからでした。

ガツっと効くのではなく、ゆっくりジワジワと効いてくる感じで、そういえば最近急激に落ち込むことがなくなったなと体感。気持ちも少し明るく前向きになったかもと思うことも。

効果としては元気が出る!というよりは感情の振り幅が小さくなるので感情のベースを整えて気持ちに余裕ができる。という感覚でした。

1日の摂取量

推奨摂取量は1日250-500mgでうつの治療としてなら1000mg。食前もしくは食間の空腹時が効果的です。

私は1日500-1000mg、朝食前と昼食前の空腹時に飲んでいます。

結論

感情の波が激しく、ネガティブで抑うつ気味になりやすかった私が、ここ最近は安定した精神状態を保てています。

私はこれで良かったと思いますし、同じように悩んでいる人がいたらオススメしたいサプリです。

 

私はNOWフーズのサプリを飲んでいます。アメリカからの発送なので届くまで日数がかかります。2本セットを注文する事が多いです。